お知らせ

USB3.0の普及やVGAの世代更新に伴い障害が発生するケースが出てきているようです。ご注意くださいね。
【USB3.0】2.4Ghzの電波干渉が防止できるハブ【電机本舗】
【M/B依存?】GTX10XX/9XX系のトラブル【それともドライバ?】

サイトの常時SSL化作業のお知らせ
2016//12/30より、サイトの常時SSL化作業を開始します。なお、全く別のサイト(URL.)という扱いになるため、せっかくいただいていたSNSの「いいね」などがリセットされてしまうなど申し訳ないのですし、ご不便をおかけすることもあるかと思いますがご寛容ください。なお、画像リンク等のURLが「s付き」でないため作業終了まで「安全であっても保護された通信と表示されないページ」がありますのでご了承ください。
詳細:サイトの常時SSL化作業のお知らせ

当ブログをWinUP情報やWinの不具合情報の確認にご利用くださりありがとうございます。更新情報があった場合、各SNSに告知していますのでフォローしていただけると幸いです。ツイッターは純正ボタンを配置したのですが、フェイスブックとGoogle+はどうもブログテンプレートやプラグインとの相性なのかうまく設置できないため、お手数をかけますが私のページからフォローをお願いします。


フェイスブックページ
Google+ページ

サイト内検索

【Win 10無償アップグレード】XP ⇒ 7 ⇒ 8/8.1などの場合の元OSはどうなるの【ライセンス】

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分59秒です。

メイン機10移行00030

Windows10無償アップグレード時に、もともとインストールされているOSの構成が「表題のように複雑」な場合があります。その件につき、2015/8/26 10:10~10:20にMSサポート窓口に確認を取って正式回答をいただきました。

広告




私の手元には、普段使用しているPCが計5台あります。

Windows7x2台
Windows8.1x3台

このうちの一台は、「Windows7 DSP ⇒ アップグレード版をキャンペーンで1200円のときに入手して8にした」ものです。

・このPCをWindows10に無償アップグレードした場合には以下のような考え方があります。

1)このままの状態でアップグレードした場合は、元OSすべてのライセンスを消費する。

2)Windows8はアップグレード版なので単独で元OSとして使用できないが、7を元OSとして使用してほかの7機を8/8.1にアップグレードできる。

3)2は可能であるが、無償アップグレードの段階で7のOSにした状態で10にする必要がある。

4)ライセンス的に問題はないので、3を実行せずにほかの7機を8/8.1にしてかまわないし、ライセンス認証の際にも問題は発生しない。(8/8.1が電話認証になることは問題としません)

結論は、「4番」でした。Windows10にアップグレードする(した)PCに複数のライセンスがのっていた方は参考にしてくださいね。

単独でWin10無償アップグレードの対象にすることが可能な、「一つのOSを任意にアップグレード元に選択することができ」、「それ以外のWin10無償アップグレード時に適用されていたOSはライセンシーを満たす方法でほかのPCで使用することができる」とのことです。

 

例にした私のPCですと

.Windows7だけを元OSとして良い。
(8/8.1はアップグレード版のため単独で元OSにすることはできません)

・Windows8/8.1は、ほかのWindows7 PCで8/8.1へのアップグレードに使用して差し支えない。
(この場合もちろんのこと「アップグレード元としたWin7」は、ほかのPCで使えません)

・当該のWin8/8.1をほかのPCで使用するために「今回アップグレードしたPCをわざわざWin7の状態にしてアップグレードしなおして」その後にWin10にする必要はない。また、(電話認証にはなるかもしれないが)ライセンス的に問題はなく「正規に認証が可能」である。

メイン機10移行00034

◎この件ものすごく説明がしにくく、うまく説明ができていない気がします。具体的に質問をしてくださったらできる限り回答します。

 

人気ブログランキングへ

    スポンサーリンクと関連コンテンツ







    About comments

    申し訳ありませんが、日本語のコメントのみを承認しています。 Sorry, only for Japan to approve. 죄송 하지만 일본어 코멘트를 승인 하 고 있습니다. 抱歉,只为日本批准。 عذراً، فقط لليابان الموافقة.

    2件のコメント

    • としお

      >>Windows7パッケージ版とWindows8-DSP版のうち元OSとして選択していない方は、ほかのPCに移して使用できる
      新しく購入した(自作した)PCにインストールできるという意味ですか?
      ご面倒をお掛けして申しわけありませんが教えてください。

    • >としおさん
      Win10無償アップグレードを含めて、アップグレード(版)は、「アップグレード元として正規に認められているライセンス」を一つだけ消費すれば良いということです。

      Windows7パッケージ版とWindows8-DSP版を所有していて7⇒8とアップグレードインストールしていたのでしたら、Win10へのアップ元はどちらか片方でよく、もう一方はDSPの規定にしてがって別のPSで使用して構いません。

    コメントを残す