【気になる】Win10-古めのCPUで障害発生中?【2024/2/5】

ステマ規制に関する表示

  当サイトでは、記事本文やサイドバー等に以下が設置されています。御理解の上サイトを利用ください。 1)アフィリエイト広告リンク 2)プロモーション記事 3)記事作成に当たって、販売業者からの提供を受けたハード/ソフト等を使用した記事

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

どうも2024/1/24のWinUp以降に「古めのCPU」で障害が発生しているようです。(フォト、メディアプレイヤー、ペイント、電卓、もしかするとOS再インストール後の再起動ループなど)

MSコミュニティーで「Win10 2024/1/24以降でフィルタリング」すると事例が出てきます。

はっきりと古いCPUが原因と判明していなくても、新規インストールやリストア後に再起動ループに陥る例なども出てきています。

ちょっと気になるので記事化します。

※ 今回は、時期未定ですが修正が提供されるとのことです。

事例(抽出)

windows10の電卓が起動しません(フォト,メディアプレイヤー,ペイント等も)

windows電卓について質問です。

win10を利用しているのですが、1月24日からwindows電卓が起動しません。

起動すると電卓が表示されタブも表示されるのですが、数秒で落ちます。タスクマネージャーで見ると起動時は表示されるも落ちると消える。なので、起動自体出来てない模様。

良くフリーズする

お世話になります。edgeを立ち上げて最初のmicrosoftのHPでは見れますが、そこから他のサイトに飛ぶとWINDOWS11がフリーズします。

何故かどう知れば良いのですか?教えてください。

マイクロソフトフォトとメディアプレイヤー両方がファイル システムのエラーですと表示される事象【-2147219195】発生

KB5034122とKB5034203を適用するとwindowsアプリ(フォト、電卓)が開けない。システムファイルエラー2147219196が出る。

解決済みというか、(USサイトを見ると)MSから「Microsoft は現在、ソリューションの検証に取り組んでおり、影響を受けるお客様にまもなくロールアウトされる予定」となっているとのことです。

障害発生対象CPU

日本語サイトでは、Intel(R) Core(TM) i7-7700Kが具体的に出ていますが、要件としては「 Intel Core 2 CPU 以前・・・SSE 4.2 (および AVX) をサポートしていないCPU 」が対象のようです。

USサイト: 2024年1月23日 Microsoft Photos: File system error (-2147219196) – Microsoft Community

問題になっているのはCPUの命令セットなので、AMDのCPUでも当然発生すると考えられます。

CPUの仕様を調べてSSE 4.2 (および AVX) サポートの有無を見ると判明するのですが、簡易的にはWin11アップグレード対象のCPUかどうかを調べるのが手っ取り早いのではないかと思います。

すでにPC正常性チェックアプリが導入されている場合はそれを利用します。

導入されていない場合は設定を開き、WinUpタブで「 PC正常性チェックを受ける 」と進みむとダウンロードページが開きますので、それが簡便と思います。

PC 正常性チェック アプリの使用方法

以下のように進み、プロセッサ(CPU)がWin11でサポートされていない場合は「障害発生対象のCPU」と考えておことよいでしょう。(厳密には異なります)

Win11と共通な問題ののOS修正はもちろん出てきますから、今後もこのようなことは発生しそうに思います。

対象のCPUと判明した場合は正式版のKBだけを導入し、ロールアップKBなどの導入はしないようにしましょう。

暫定的な回避策

・発生した場合は、システムの復元で2024/1/23日以前に戻す。

・復元ポイントがない場合は、KBを削除する。(今回は、KB5034203など1/24以降に導入したKB)

参考: Windows 更新プログラムをアンインストールする方法

・MSの対応を待つ。

・クリーンインストールしたい場合は、古いOSイメージを利用する。

参考: Windows 10 – 古いバージョンのISOファイルをダウンロードする方法

今回の記事は以上です。

人気の投稿とページ

コメントを残す

CAPTCHA