【お願い】WSUSに関する情報を教えてください【構築・運用】

◎ 最終更新日 2016/6/15

ファイル履歴-障害00067

WSUSに関して任意のグループが構築し、任意のメンバーで運用する、またその際利用が有料であるか無料であるかで異なるなどの使用条件などに詳しい方がいらしたらご教示ください。

Win7/8.1はもちろんのこと、(home/無印の方には申し訳ないのですが)「Win10で万が一の障害を防止する自己防衛策」としてWSUSを運営できると面白いかなと考えています。

この件、情報や意見をコメントで提供いただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

ab○が馬鹿だと思った件

◎ 個人的には、「ab○が馬鹿だと思った件」というより「確信犯」と考えています…。

消費税の増率を延期するとか、あまりにも馬鹿げている。

本気であるならば、実に簡単な手段があった。

企業が給料を上げないのなら、社会保険料を上げて企業と労働者の負担割合を変更することで手取り額を減らすことなく「実質的な賃上げを導入」することができたと思う。

例:
現状で20万円の給与(社会保険は折半なので)労働者1万円+企業1万円 ⇒ (1対2に変更して)労働者1万円+企業2万円、労働者の手取りは18万円で変わらない。

加入要件の抜け道をふさぐなどと同時に実行したら、いくらでも実効性のある施策はとれたと思う。

この先は、自分を助けるものだけが生き残ることのできる時代が目の前と思う。

日記

【大型アップデート提供】Win7.1とWin8.2が提供されます【虚報です】

ご注意
この記事は、現在のWin10無償アップグレードに関するMSの提供方法とWin8 ⇒ Win8.1アップデート時の提供方法とサポートの変更、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項に基づき、私がシナリオとしてあり得るかなと考えた仮想のものです。

キーワード

Windows Update、Windows 10、無償アップグレード、(半)強制、最悪シナリオ

更新

最終更新日:2016/6/3…一部改訂

更新履歴

 

結論要約

現在のWin10無償アップグレードに関するMSの提供方法とWin8 ⇒ Win8.1アップデート時の提供方法とサポートの変更、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項に基づき、私がシナリオとしてあり得るかなと考えると、MSがもしかしたやってきそうな「ある意味では最悪のシナリオ」があります。

それを仮想の記事にしてみました。どうぞご覧になり、そのようなことが起きないよう祈って(というか運動できるものならそうして)くださいね。

SN00042

「【大型アップデート提供】Win7.1とWin8.2が提供されます【虚報です】」の続きを読む…

Win7クリーンインストール時のWinUP激速化メモ

ご注意:GetWin10関連もまとめて入りますので、Win10にしない場合Windows 10 レスキューキット付属の無料ソフトWindows10アップグレードチェッカーを使用するなどして無償アップデートの動作を無効にしてくださいね。

ご注意2(6/9追記):Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード(JAVAとクッキーを通行にしたIEでしかページを見れないようです)でダウンロードしたイメージを利用すると、その時点の1か月前程度の時期までの統合ディスクイメージがダウンロードできるようです。

利用できる方はこちらのほうが良い可能性があり、6/12ぐらいまでに検証をして記事を追加します。

キーワード

Windows Update、Windows7、長時間、失敗、解消、解決

更新

最終更新日:2016/5/18…初版

更新履歴

 

結論要約

この記事は正式記事化前の日記というかメモです。

検証して記事化するつもりでいますが、Win10無償アップグレードの権利を7/29までに取得するために

「Win7を初期化しないと失敗するので初期化した」
「逆に失敗したのでリカバリする」

こんな時に、今問題になっているWinUpにものすごく長時間がかかってしまうことの回避策の記事を書くためのメモです。

今すぐにという方は、この日記/メモを参考に自分でやってみてくださいね。

SN00037

「Win7クリーンインストール時のWinUP激速化メモ」の続きを読む…