お知らせ

ご利用ください
【お知らせ】【WinUp個別】Bitlocker関連過去記事リンク【2018/10/13】

重要なお知らせ
TLS 1.2 対応に伴い一部環境から当サイトへのSSL接続(https)でのアクセスができなくなります。

お知らせ1
自己検閲によりパスワード保護している記事があります。「当ブログ(自作PCの道楽新館)をご利用くださる方へのお願いとお断り」の注意事項を了承いただける方のみ「 パスワード 5525 」を入力してご覧下さい。

サイトのカテゴリー・コメントなどの最新情報詳細はページ最下部にまとめています

サイトに「記事更新メールお知らせ機能」を追加しました

2017年10月より、メールアドレスを登録していただくと、WinUpや障害情報などの更新をメールでお知らせする機能を追加しました。WorePressの機能を利用したものよくあるメルマガ配信と異なり記事の更新情報以外は配信されませんので安心してご利用ください

登録はメールアドレスを入力して、記事更新メールを受け取るボタンを押下するだけです。

手順詳細⇒ サイトに「記事更新メールお知らせ機能」を追加しました

251人の購読者に加わりましょう

【重要/緊急-WinUp個別】Win7とWin10(もしかするとWin8.1も)でユーザーログオンに失敗する現象が発生中???【2018/4/6】

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分43秒です。


重要/緊急
詳細や原因は不明ですが、Win7とWin10(もしかするとWin8.1も)でユーザーログオンに失敗して仮プロファイルで起動してしまうという現象が発生中???のようです。(ユーザープロファイルをロストしてしまう?ということです)

 

また、4/5に更新したのち通常使用しているアカウントでログオンができなくなったログインできない)というような書き込みもあるようです。

 

User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗というエラーが出る、初期化されてデスクトップが表示されるなどというようになるみたいです…。

注意!!!
「再起動したら直った、システムの復元で直った」という書き込みはあるのですが、すべての場合に当てはまるとは限らずプロファイルのデータが消失して今う可能性がゼロではありません。

PCの操作に自信があり大丈夫と思われる方でも(バックアップがない場合は)できる限り復元や再起動の前に外部メディアやストレージに必要なファイルをバックアップしたのちに回復操作をするよう強くお勧めします。(仮プロファイルでの操作内部ストレージに保存したファイルが蒸発してしまう可能性があります!!!)

また、PCにあまり詳しくないという方は、ご自分で操作をせずにそのままの状態で「業者やPCの管理者に連絡し、解決を依頼する」ようにしてくださいね。

 

再起動すると直っているケースもあるのですが再発するようです。

また、システムの復元をしたら直った(こちらは再発に関する情報は無しです)というものもあり、もしかすると4月初めのアップデートが発生源の可能性も考えられますが詳細は不明です。

 

今のところ4/2以降に発生したというケースが多いため、【WinUp個別】Win7とWin10に修正パッチが来ました【2018/4/2】【WinUp個別】Win7/8.1にオプションKB、Officeに重要KB配信【2018/4/5】に掲載されている4月分のKBは導入を見合わせておくほうが無難のようです。

 

また、既に導入済みの場合は予防的にアンインストールしておくほうが良いかもしれません。

 


人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメントを残す