【Win 10/8.1/7混在】プリンタ共有ができない場合の改善例【新旧各種プリンタ3台】

副題:Win混在環境でプリンタ共有がうまくいかない場合の具体例

この記事について
目次

概要
環境
症状
改善手段

とくにWin10(混在環境)においてプリンタの共有ができない・うまくいかないということが多いようです。

今回、OSがWin10x64/8.1x64/7x86混在、プリンターがDocuCentre-IV C2263 (LAN/ビジネス用複合機)・キャノンIX5000(USB/インクジェット)・ブロードリーフ8490S(USB/ドットインパクトプリンタ)という環境で依頼があり「どうにかこうにかという感じで共有設定をした」具体例を記事にします。(なお、ファイル共有がうまくいかない場合の参考にもなると考えられます)

事態が発生した時にお役に立てれば幸いです。

対象 内容
キーワード プリンター共有、Windows 10/8.1/7、混在
うまくいかない、失敗、セキュリティー、設定
ファイル共有
OS/ソフト・機器 Win 10/8.1/7、プリンター
対象読者 プリンターの共有(やファイル共有)がうまくいかない方
最終更新日 2017/3/8…本文冒頭に新たな手法を追記。

「【Win 10/8.1/7混在】プリンタ共有ができない場合の改善例【新旧各種プリンタ3台】」の続きを読む…

【M/B依存?】GTX10XX/9XX系のトラブル【それともドライバ?】

この記事について
目次

障害の概要
同様障害の発生する可能性があるその他の原因
解決策

Webブラウザの操作ができなくなるケースや表示がおかしくなるというのはありがちな障害です。まれなケース(または私の勘違い?)かもしれませんが、今回自分の環境で発生したケースと解決できた方法を記事にします。

後述するようにいろいろな不都合も報告されていますので、今回のケースもあるような気がします

なお、情報としてはM/Bの世代とVGAの世代による相性、VGA出力ポートの相性に関するものとなります。記事ではマルチモニタ環境ですがモニタが一枚のみでもトラブルは発生します。

対象 内容
キーワード Webブラウザ、挙動、おかしい、マルチ(デュアル)モニタ
DP(ディスプレイ)ポート、DVI、D-SUB、画面が映らない
M/B、BIOS、ファームウエア、VGA(グラフィックス)カード
CSM( Compatibility Supported Module)
Intel(AMD)ファーストブート、高速スタートアップ
OS/ソフト/機材 Windows PCのハードウエア全般
対象読者 主にハードが対象になる組み合わせの方
intel6X/LGA2011V2以前のM/B+nVidia9XX/10XX
AMDの古めのM/BやAMD/4XXも可能性があります)
最終更新日 2017/2/20 初版

「【M/B依存?】GTX10XX/9XX系のトラブル【それともドライバ?】」の続きを読む…

【USB3.0】2.4Ghzの電波干渉が防止できるハブ【電机本舗】

この記事について
目次

事例に関する参考記事・引用
全体像と解決手法列挙
私のメイン機での実証
結論
2.4Ghz障害対策済み「hwuh3」USB3.0ハブ

USB3.0以降の規格(以降3.1頭を含めて単にUSB3.0と表記します)をお使いの方で、USB3.0機器を接続した場合に無線LANの速度が遅くなる、マウスやキーボードの動きが変になるなどの症状が発生する方がいると思います。(意外と気が付いていない方も多いようですが2.4Ghz帯の電波干渉が原因というのも多い)

マウスカーソル一瞬がフリーズする/ジャンプする、光回線なのに動画が途切れることがある、ダウンロード速度が一定しない/停止するなどの症状に思い当たる場合は確認してみてくださいね。

事態が発生した時にこの記事がお役に立てれば幸いです。

特報:
記事の最後にも記載していますが、現在テスト期間(2017/3/20の発売を予定 4/20まで延長)でモニター募集中とのことで、【2.4GHzノイズ対策済】 USB3.0ハブ 4ポート 2Way電源 のページのモニタに応募ボタンから申し込みモニタに選定されるとなんと無料で入手できますよー!

対象 内容
キーワード USB3.0/3.1、2.4Ghz帯、電波干渉、マウス、キーボード、無線LAN
シールド、解決方法
OS/ソフト・対象機器 USB3.0規格機器
対象読者 2.4Ghz帯の電波干渉による不具合発生者
最終更新日 2017年2月 初版

「【USB3.0】2.4Ghzの電波干渉が防止できるハブ【電机本舗】」の続きを読む…

【超重要です】Windows10でファイルやフォルダが消えてしまう【抜粋再掲載】

◎ この記事は重要事項のため、過去記事から抜き出して構成したものになります。

最終更新日 2016/7/2

【確認必須】Windows10でファイルやフォルダが消えてしまう【解決策追加】でファイルの消失の原因として正式ドライバが当たっていない場合というのを書きました。

どうもWin7からの10へのアップグレードでは、次のような理由でドライバの不適合や動作不良とでも言うようなことが起こるようです。
「【超重要です】Windows10でファイルやフォルダが消えてしまう【抜粋再掲載】」の続きを読む…

【メーカーPCもOK】ドライバを一括で抽出する【Win10クリーンインストール】

キーワードWindows10、メーカーPC、ドライバ、HP、ホームページ、サポート、提供されていない、クリーンインストール
更新
◎最終更新日 2016/4/24
更新履歴
結論要約
特にメーカーPCをWin10やWin8.1などにアップグレードする場合にメーカーPCでは「メーカーサポートでドライバが提供されていないためにクリーンインストールをすることができない」と考えている方が多いようです。Win7⇒Win8.1でも同様ですし、メーカーPC付属のユーティリティーソフトが問題を引き起こしている場合も多くクリーンインストールをしたほうが望ましい場合が多いため、私が実際にお客さんのPCで実行している方法を記事にしますのでご利用ください。

(WIN7⇒Win7をクリーンインストールする場合などはすべてのドライバをバックアップしておくと後で最新版のドライバに差し替える必要がなくなります)

なお、(不具合の発生原因となることはまずありませんが)あくまで自己責任であることを念のため申し添えます。

SN00010

「【メーカーPCもOK】ドライバを一括で抽出する【Win10クリーンインストール】」の続きを読む…

【現在の状況】M4-CT256M4SSD2 : 256.0 GB【13654時間・568日22時間使用】

最終更新日時 2016/4/19

久しぶりに自分の手元で一番使用しているSSDの状況を見てみました。使用時間数だけではなく、書き込み量もかなりのもの(推定100~150TB以上)のものですが全く無問題に見えます。

また、空き領域のデフラグなど特別な手段は取らずに使用中のものです。(ただし仮想ファイルサイズ2GB固定・休止と高速スタートアップは無効、そのほかはデフォルト設定)

ブログでも「SSDを寿命を気にして使用する必要は全くないのでは」と以前から書いていましたが、結果的に間違っていない気がします。

ただし、購入する製品の選定はコントローラー他いろいろな情報を考慮してくださいね。
「【現在の状況】M4-CT256M4SSD2 : 256.0 GB【13654時間・568日22時間使用】」の続きを読む…

【IE11】使っちゃいけない???【今絶不調の様子】

◎この記事は仮の(書きかけ)記事です。後程時間ができ次第改訂します。

=====◎最終更新日===== 2015/12/27
2015/12/23 初版(仮記事)掲載
2015/12/26 改善策を加筆
2015/12/27 JAVA等の問題、モデムルータの問題、本文の加筆/訂正をして脱稿しました。

===============

結論要約
今回ブログ記事のテーブルの一括操作の最中にIE11の不調に見舞われ、すべてのテーブルが吹っ飛んでしまいました。さらにデータベースのバックアップを書き戻してもダメというレアなケースにぶつかってしまったこともありひどい目にあってしまいました。

そこでMSコミュニティーの質問内容をを見てみました……。

「【IE11】使っちゃいけない???【今絶不調の様子】」の続きを読む…